読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vavavaの観劇メモ

観に行った舞台のメモや感想です。完全に自分用なのでネタバレにはご注意を。

【映画】実写版攻殻機動隊『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た。

好きなシリーズということもあって吹き替え版を見てきました。 youtu.be なんだかんだで攻殻機動隊していて面白かったです。 いろいろ思ったことがあるので、忘れないうちに感想を文字にします。

【2.5次元】ダンガンロンパ2の舞台(2017年版)を観てきた感想。

これも再演にあたるんですね。 大阪公演も終わってだいぶ経ってしまったけれど、書ける範囲で感想殴り書き。

【舞台】bpm10周年記念公演『beats per minute』を観てきたよ。

初日に観てきました。 あらすじネタバレ無しで思ったことを。

【ライブ】マクロスΔのライブ「ワルキューレがとまらない」を聴いてきました。

作品の軸に「歌」が据えられているマクロス、そのライブに行けるチャンスがあったので聴いてきました。 「ワルキューレ」と銘打っているものの、マクロスΔの集大成とも言えるライブでした。 その感想です。

【2.5次元】『ライブミュージカル プリパラ(2017年版)』観てきました!

あれから1年、パワーアップしたプリミュが帰ってきました!

【舞台】NODA・MAP 第21回公演『足跡姫』観てきました。

ようやく野田秀樹作品を観るチャンスが。 感想といいつつ、物語の内容に触れちゃっているのでご注意ください。

AND ENDLESSの『ENDorphin』観てきました。

期待を裏切らない身体表現と解釈の隙を与えない圧倒的熱量で、まさに「感じろ」と言わんばかりの舞台でした。

プリパラ クリスマス☆ドリームライブ2016に行きました。

"プリスマス"どころかキャラもののライブは初めてだったんですが、とても良かったです。TVアニメで見ているキャラクターが目の前にいる不思議な感覚でした。 画像はavexの公式ページから引用。プリパラ クリスマス☆ドリームライブ2016 イベント・オーディシ…

ミュージカル版の黒執事を観てきました!

再演に再演を重ね今回で6回目だとか。 安易な舞台化ビジネスではない、納得の完成度と確かな人気がそこにはありました。

Project Nyx『かもめ 或いは寺山修司の少女論2016』を観てきました。

やっぱりアングラはよくわからんけどすごかったよ! 考察皆無のただのメモです。語彙力が足りない。

『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(2016年版)を観てきたよ。

ホントに裁判所だった!裁判行ったことないけど!

『鱈々』観てきました。

注目の若手二人と、ベテランと、エロカッコ可愛怖いお姉さんでした。

『荒野のリア』(2016年版)を観てきたよ。

シェイクスピアの『リア王』を元にした作品を観てきました。ポスターのインパクトと、大駱駝艦のボスを見てみたいというのが正直な動機。

bpm EXTRA STAGE『ESORA』観てきました。

誰しも好みのアーティストや劇団があるとは思いますが、ぼくのイチオシは浅沼晋太郎さんの脚本、そして彼らの団体bpmですね。 今作は海賊も登場する港町とあって、衣装や武器も派手なものが多く見応えありました。

cube presents『ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~』を観た。

えっと、、、すしざんまい。

シアターコクーン・オンレパートリー2016『ビニールの城』を観た。

キャッチは「アングラ演劇の最高峰」なるほどわからん!

『ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー』を観てきました。

あの時の僕たちは、確かに勇者だったんだよ!

劇団鹿殺し15周年記念『名なしの侍』を観にいった。

時代劇でパンクで生演奏ってどういうことかと思ったけど、そうとしか言えないぞ。。「勢い」はものすごく、最初から最後まで熱量を保っていたように感じる。金髪ヴィジュアル系な時代劇、面白かったです。

笑の内閣『ただしヤクザを除く』を観てきた。

社会問題を嘲笑うかのような舞台を創る笑の内閣。 前に観たのは2012年の「のるてちゃん」だったか。今回のテーマは「ヤクザ」と個人的に気になったこともあり、観てきました。

猫のホテル『苦労人』を唐突に観てきた。

名前だけは聞いていた猫のホテル。恥ずかしながら予備知識はないし、再々々演というありがたみも分かっていません。 絶妙にタイミングが良かったので観てきました。暑い日だったから受付の冷凍おしぼりは良かったなあ。手が塞がっちゃうけど。

青年団 『ニッポン・サポート・センター』を観てきた。

平田オリザさん主宰の公演を観てきました。 当日でも入れましたよ!

劇団AUN『桜 散ラズ...』を観てきました。

テレビドラマ 『ゆとりですがなにか』で楽しみにしている吉田鋼太郎さんの舞台があるんですって!?そして大塚明夫さんの芝居が生で観られるんですって!?という非常にミーハーな理由で劇場へ足を運びました。 きっかけはコレ。 pic.twitter.com/J1wWMOWSYx…

舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』を観てきた。

ダンガンロンパの舞台が再演と聞いて観てきました。 再演ですがキャストに変更はありますし、ゲーム・アニメとも違います。ですがどのキャラクターも口調やイントネーションが心地よく、違和感がなかったです。総じて、とても良かったです。

SOLID STARプロデュースVol.7『明るいお葬式』を観てきたよ。

六本木の俳優座劇場へ行ってきました。タイトル通り「明るい」お話でたくさん笑ってきました。

木ノ下歌舞伎『義経千本桜』を観てきた。

歌舞伎って言ったの誰だよ!アングラじゃねえか!!

キャラメルボックス「また逢おうと竜馬は言った」を観てきたよ。

前に観たのが2012年のキャロリングだから、だいぶ久々だなあ。 キャラメルボックスって「女子高生ウケ(も)良さそうなあったかストーリー」だと個人的に思ってるんだけど、期待を裏切らない面白さがあった。「アツいところはアツく、ちょっと切なくて、でも…

ラーゼフォンの楽曲を聴きにオシャレなバーへ。

港区外苑前のオシャレなバーでピアノの弾き語りを聴いてきました。橋本眞由己さんというシンガーソングライターのライブで、音楽を聴きながらカクテルを楽しめばいいらしい。 そもそもなぜ行こうと思ったかというと、ぼくのイチオシのアニメ『ラーゼフォン』…

ハイブリッド・アミューズメントショウbpm『アヴェ・マリターレ』を観た。

脚本家で声優の浅沼晋太郎さんの舞台「アヴェ・マリターレ」を観に行った。が、どこに触れてもネタバレになって書くに書けない、でも記憶が新鮮なうちに... 結婚式を依頼しに来たカップルと、便利屋?の、ワンシチュエーションコメディ。主演はゴーカイシル…

劇団八幡山ほしがりシスターズ「馬鹿ずきんちゃん」観た。

八幡山ほしがりシスターズ「馬鹿ずきんちゃん」を観た。主演の黒田勇樹さんゲストに椿隆之さんと、サティーワンアイスクリーマーズの人たちが出ていたので。あと代表(あっちでは制作)の松永さん。 もともとアマチュアの集まり?ダンスうまいなーとか、おば…

(つづき)プリミュ観たぷり。

プリミュの感想つづき。パンフ読みました。キャストインタビューや稽古場風景はもちろんだけど、スタッフ一覧が見られるのは嬉しいね!それに脚本、演出のコメントはもちろん、まさか音楽の斉藤さんのコメントまであったのにはクスっとしちゃった。 ミュージ…

プリミュ観てきたぷり。

プリパラミュージカルを観てきたので感想を。 いやね、あのプリパラがミュージカル化すると聞いた時は何事かと思ったよ。というのも最近の2.5次元産業は大人の女性向けというイメージがあったからで。でもプリパラは女児向けでしょ?まあ確かに男性ファン多…

詠舞台『蟲師』の感想。

※過去記事の掘り起こしです。 2015/3/18~29公開の、舞台版蟲師を観に行きました。テレビアニメーションのキャストで送る、新しい形の朗読劇とのことです。 率直に「よくあの世界観、雰囲気を現実のものにできたな」という印象でした。観に行って良かったで…