観劇メモ

観に行った舞台のメモや感想を書きなぐる場所。

観劇マナーの話

ここんとこいろいろ遭遇しすぎたので。 こればっかりは口悪く書いちゃうよね。自分も加害者にならないように気をつけたい。

【舞台】ダルカラ『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』観た。

谷チームを観た雑多な感想。

【2.5次元】舞台ガンダム00を観てきました。

00を軍事要素に絞った総集編って感じで、うまくまとまっていたと思う。この客層でストレートプレイなのはもはやボーナスポイント。 ひとまず良かったポイントだけ書いていきます。 大阪公演も終わったので追記しました。

【その他】アイカツのオーケストラ「オケカツ!」感想です。

どの楽曲にも思い入れがあって、キャラクターの表情や歌声が再生される。 自分はこんなにも入れ込んでたのかと再認識させられた。

【舞台】『メタルマクベスdisc3』観てきた。

念願かなって初の新感線。初の回る劇場。

【舞台】『光より前に』感想

プレビュー公演を観てきました。

【舞台】青年団『ソウル市民』所感

氏の代表作の再演だそう。追加公演の席が取れたので見てきました。

【舞台】フジオモラル『アンチカンポー・オペレーション』を目撃した。

人生かけた表現って芸術だなと、改めて思った次第。

【その他】明和電機の展示を見てきたよ。

行ってきました長崎県美術館。 帰省のタイミングと台風の便変更が重なって生のパフォーマンスまで見られちゃいました。

【2.5次元】舞台『七色いんこ』観てきました。

キービジュアルに惹かれて。 それと、手塚作品なら外さないだろうと思い。

【ライブ】アイカツ!5thフェスに行ってきました。

ここんとこ完全にア!のおじさんになってる。。。 アンテナ低いので歌メインだと思ってました。凝った進行でびっくりしました。良かったです。

【その他】ロックマン30周年記念ライブに行きました

自分的にドンピシャはエグゼシリーズ。

【ライブ】さだまさしのアルバム記念ハイタッチ会に行きました

ラゾーナ川崎の無料イベントに行ってきました。

【ライブ】ラゾーナ川崎でアイカツフレンズ!のステージを観てきた。

無料イベントということもあり手短に。

【舞台】bpm本公演『QUICK DRAW』を観てきたよ。

推しの公演とあらば行きますよね。

【舞台】ロボット演劇/アンドロイド演劇を観てきた。

平田オリザ氏がロボットの研究に携わっていることは知っていたが、まさか興行にまでなっていたなんて。 公演は「ロボット演劇」「アンドロイド演劇」からの「質疑応答」という2部構成であった。

【ライブ】アイカツ武道館へ行った、そして、泣いた。

応援して4年くらいになるアイカツ!シリーズ、初にしてラストとなるであろう武道館ライブへと行きました。 感動が薄れないうちに殴り書き。

【舞台】『三文オペラ』を観てしまった。

特撮ファン的には松岡充がかっこよかったので満足です!! とでも言っておけばいいのでしょうか。以下、そんな単純には済ませられない感想の書きなぐり。ネタバレ大。

【舞台】ホエイの『郷愁の丘ロマントピア』を観てきた。

2018年はじめの一本。 ドキュメンタリー?語り部?一つの町の歴史を伝えると同時に、現代社会の抱える問題を突き付ける、しかしながら笑いも多く耳には軽快で、不思議な時間でした。 そういえば年末に観た2本を文字にしてないけどそのうちきっと。。

【舞台】関数ドミノ(2017)観てきたよ。

恥ずかしながらイキウメ作品に触れたことがなかったので。 すげえもんを観てしまった。。

【2.5次元】舞台FGO(2017秋)を観てきました。

これを観るためにFGOをはじめたと言っても過言ではない。 推し(が作った武器)に会いに行く。

【舞台】酔いどれ天使『エンジェルナイツ』観てきました。

なんだか武器がかっこよさげだったので観てきました。 2年前の「ニートエンジェルVSリストラデビル」以来の酔いどれ天使です。

【その他】VRシアターで『アイカツスターズ!』を観てきました。

アイカツスターズは実在した。

【舞台】『東京2/3』を観てきました。

『LIFE!』や『サラリーマンNEO』は大好きだったので...その雰囲気と同じベクトルの、笑いがありました。

【映画】実写版攻殻機動隊『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た。

好きなシリーズということもあって吹き替え版を見てきました。 youtu.be なんだかんだで攻殻機動隊していて面白かったです。 いろいろ思ったことがあるので、忘れないうちに感想を文字にします。

【2.5次元】ダンガンロンパ2の舞台(2017年版)を観てきた感想。

これも再演にあたるんですね。 大阪公演も終わってだいぶ経ってしまったけれど、書ける範囲で感想殴り書き。

【舞台】bpm10周年記念公演『beats per minute』を観てきたよ。

初日に観てきました。 あらすじネタバレ無しで思ったことを。

【ライブ】マクロスΔのライブ「ワルキューレがとまらない」を聴いてきました。

作品の軸に「歌」が据えられているマクロス、そのライブに行けるチャンスがあったので聴いてきました。 「ワルキューレ」と銘打っているものの、マクロスΔの集大成とも言えるライブでした。 その感想です。

【2.5次元】『ライブミュージカル プリパラ(2017年版)』観てきました!

あれから1年、パワーアップしたプリミュが帰ってきました!

【舞台】NODA・MAP 第21回公演『足跡姫』観てきました。

ようやく野田秀樹作品を観るチャンスが。 感想といいつつ、物語の内容に触れちゃっているのでご注意ください。