観劇メモ

観に行った舞台のメモや感想を書きなぐる場所。

観劇マナーの話

f:id:sue_vavava:20190301131827p:plain

ここんとこいろいろ遭遇しすぎたので。

こればっかりは口悪く書いちゃうよね。自分も加害者にならないように気をつけたい。

ポケモン図鑑

携帯電話・スマートフォン

電源から切って。フライトモードも光が漏れるからやめて。

音が迷惑とか気が散るとか、その程度しか想像できないやつが文化的な活動(笑)名乗るんだとしたら、そんな国は滅びてしまえ。

 

音や光が原因で録画が使えなければ商品化も危ぶまれるし、演目や形態によっては機器障害もありえる。

たしかイヤモニが仕事しないんですっけ??

何より「この中にマナーを守れないやつがいる…」という疑心暗鬼が、作品への没入感を台無しにする。気づいた時点でもう没入に至らない。

 

開演前に「どうせかかってこねえよ」って喋ってたおめーだよ

案の定かかってきたじゃねーか

 

緊急速報?そんときは舞監や制作がなんとかしてくれるんだから信じろよ。

逆に当日制作チームは避難経路の確認は怠らないでね。学生演劇だから、じゃ済まないよ。

飲み物

最低限ロビーで、とは思うけど熱中症も気になる昨今、寛容でありたいし劇場にも大目に見てほしいと思うこともある。

もちろん上演前や休憩中の話。

食べ物

論外。

のど飴?袋がシャリシャリ鳴るのにお気づき?せめて上演前では。

上演中にガムクッチャクッチャしてたおめーだよ

何かと相槌するやつ

感情移入してるのはいいんだけど、一挙一動あらゆる展開に対して感嘆や同調の声漏らすのやめてくれません?

笑い方

推しのゲラ?大げさすぎない?

あとなんだっけ、手叩きすぎるやつ。シンバルモンキー。

くしゃみ

ハンカチを膝においておくと便利よ。マスクにもなる。

荷物

小さなポーチなら膝上でいいと思う。

けっこう"圧"を感じるからうまいこと足元に収めてほしい。

上着

膝上に畳むか席の下。あんまり横にはみ出さないで。

冬場の満席小劇場は結構キツキツになるから、それ見越したキャパを設定してもいいんじゃないかとすら思う。なんていうか、領空侵犯。

姿勢良すぎるマン

み、みえない…

BGMでリズム刻みだすやつ

ちらつく

恋人といちゃつくやつ

ここは映画館ではないし映画館さんに対して失礼

おめーはどうなんだって話

前日には風呂に入る、家を出る前に歯を磨く。開演10分前には劇場に着いてトイレを済ます、ボディシートで汗を拭う。座席についたら携帯電話の電源を切る。装置を眺めて、案内やチラシを見ている頃に開演します。(過激派)

 

思い出すか新しいのに遭遇したら追記するかも。

見習いたい良記事があったら教えてください。